メルカリはじめました。

元ショップ店長のフリマアプリ「メルカリ」出品体験ブログ

メルカリはじめました。

3月7日(月)より、フリマアプリ「メルカリ」Webサイトからも商品購入が可能になりました。

2016.03.08 メルカリニュース

Webサイト機能の拡充はメルカリから男性ユーザー離れを止める上で重要な要素

メルカリWebサイト

 

今までは商品購入がスマホアプリからしかできなかったため、商品検討時に閲覧しかできないWebサイトは不便でした。スマホアプリから検索しているとPCブラウザよりも商品数が少なく、結果としてヤフオクなどに比べて商品検索がしにくいのがデメリットでした。

 

 

メルカリ利用者の男女比率

男女比が4:6ともいわれるメルカリでは、個人的な感想として10,000円を超える家電など、高単価アイテムの反応が薄いです。これは、スマホでの購入という手軽さとアンマッチな点が大きいと思います。

 

家電製品などを購入する際はしっかりと情報を集めて検討したい男性は多く、そういった際は、スマホよりもPCブラウザの方が情報量が多く優位になります。スマホからPCブラウザ戻りも囁かれる昨今ですので、今後はさらにWebサイトの検索機能を充実させていって欲しいところです。

 

現在はWeb購入はクレジットカード決済のみの対応となっており、今後拡充予定とのことです。メルカリに出品している身としては今後のサービス拡充に期待しています。

 

▼メルカリ最新情報一覧

メルカリNEWS カテゴリーの記事一覧