メルカリはじめました。

元ショップ店長のフリマアプリ「メルカリ」出品体験ブログ

メルカリはじめました。

【店舗検索】らくらくメルカリ便が利用できるファミマを調べる方法

配達されそうな猫

2022年春頃からファミリーマートでの「らくらくメルカリ便」の発送サービスに変更がありました。今まではFamiポートという端末でしたが、それが撤去され、マルチコピー機に機能が統合されました。

 

ほとんどの店舗ではマルチコピー機が設置されていますが、一部利用できない店舗があるようですね。

 

全国のファミリーマートでらくらくメルカリ便が使えない店舗はレア

国内16,000店舗以上あるファミリーマートの中で、およそ99%の店舗では利用することができますので、かなりのカバー率です。

 

とはいえ、1%であっても生活圏のファミマで利用できなければ、当人にとっては問題ですので、タイトルのとおり検索方法を見ていきましょう。

 

らくらくメルカリ便が利用できる店舗の検索方法

FamilyMart公式ページから検索できます。

as.chizumaru.com

 

GPSや都道府県から確認したい店舗を探して「マルチコピー」マークがあるかどうかを見るという手順です。

 

市単位で検索したい場合は

  • 「絞り込み条件と住所から探す」「設備・取扱いサービス」からマルチコピー機を選択します。
  • 次に「②見つけたい住所を選択します」エリアを選んだら、ページ右手の「取り扱い商品・サービスから絞り込む」のプルダウンを選択して「検索」をタップします。

 

「マルチコピー」にチェックを入れて表示されている店舗は対応店舗です。簡単ですね。

 

店舗のアイコンをクリックすると電話番号も表示されるので、宅急便コンパクトの専用資材(箱型と封筒型)70円の在庫を聞きたいときなどにもいいかもしれません。

 

▼ネットで購入しておきたい方はこちら

 

 

▼ファミマからの発送方法を知りたい方はこちらをご覧ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。