メルカリはじめました。

元ショップ店長のフリマアプリ「メルカリ」出品体験ブログ

メルカリはじめました。

【メルカリガイド】画像が保存されていなくても大丈夫!再保存方法と編集におすすめの「Canva」

canvaの背景透過機能

最近、高額商品の価格設定に迷っています!迷子のTakAです(^-^*)/コンチャ!

高額商品は下旬の給料日狙いでゆっくりと!焦らないことも大切ですよね。

 

さて、小物にせよ何にせよ、メルカリで販売するための重要なテクニックである『写真加工』について解説していきます。

 

皆さんは、画像アプリ使ってますか?

管理人の経験上では、写真の見栄えを良くすると販売率がググッと上がります。

 

とまあその前に、画像が保存されてない場合の対処法からいってみましょう。

 

出品した写真がない!

これです。覚えはありませんか?

何を隠そう、メルカリのアプリ内で撮影した画像はスマホの画像フォルダに保存されません。

 

現在は保存されるように改善されました!

 

写真加工したいのに保存されてないと困りますよね。そこで、再撮影しなくても大丈夫な方法が分かれば楽になります。

 

再撮影を回避する簡単な方法

それはスクショです!

出品画面で画像をタップして、スクリーンショットして、写真アプリでトリミング。

以上です。

 

…そんなもったいぶるような方法でもありませんでしたね。

 

簡単です。と、ここからが本題。

売れない時の加工テクニック編です。まあサクッとですが。

 

売れないときは加工してアイキャッチを強めてみる

長期間売れなくてどうしよう…そんなときは

切り抜いてこう!

加工した出品物

ちょうど売れ残りのブーツがあったので加工してみました。これで商品ページビューが増えること間違いなし。とっても目を引きます。

 

ふふふCanva最強!と言いたいところですが、いくつかやってみた感じ、ギターとか細かい物のとかは全然ダメでした。

 

得意不得意ありますが、コスメとか洋服とか輪郭がハッキリしてるやつは背景との色差をつければ大体OK

 

Pro版ならこんな感じで画像の背景の切り抜きがボタン一発でできちゃいます(゜o゜;

 

無料期間もあるのでまとめて出品するときなんかに試してみたら、楽しく激しく売れちゃうかも。

 

\レッツトライ!/

Canvaでサムネを作る

 

おまけ:SNSでも使えるCanva

Canvaで編集する前のこの記事のサムネイル画像がこれです。

タブレットとハサミでトリミング

このシンプルかつ質素な画像の背景を切り抜いて、Canvaから選んだデザインと合成したりして作ったのが冒頭のサムネです。

 

※バーを左右に動かすと比較できます

 

さらに消しゴム機能を使ってポーチとハサミを消してみました。とっても優秀

 

canva pro

余計な背景を一発消去!

もちろん細かく修正もOK

今なら無料でProが試せちゃう!

 

まずは無料トライアル【Canva Pro】

 

そんな感じで使いやすいキャンバですが、無料版でもテキストの追加したりできるのでスペックを書きたい出品なんかではとっても便利です。フォントかわいいですし。

 

実は動画編集もできて、インスタのリールなんかもおしゃれなテンプレートが満載です。わんさかあるよ。

 

そんなわけで楽しい画像加工のお話でした。みなさま快適なメルカリライフをお過ごしください(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

 

\とんでもなく便利なの始まっちゃいました/