メルカリはじめました。

元ショップ店長のフリマアプリ「メルカリ」出品体験ブログ


スポンサーリンク


三代目JSBホットペッパー300円出品にみる品切れ騒動は誰トクなのか?

雑誌

 

TVやネットで話題になっている三代目J Soul Brothersを表紙に起用した、ホットペッパー4月号の件。

全種類揃う羽田空港に人が殺到しただの、人気格差が露呈しただの賑わってますが、どうでもいいんですよそんなことは。

 

誤解のないように先に言っておきますが、ファンの方が欲しがるのは当然だと思いますし、そういった需要があることは企画したホットペッパー側も十分ではなかったにせよ、予想はしていたでしょう。

 

そういったファンの方の気持ちを悪く言う記事では無いことをご理解ください。

 

私が言いたいのは、高額な広告掲載費を掛けて宣伝している企業側はたまらないなということです。

 

 

メルカリにも結構な件数の出品がありますが、中には明らかに転売目的であろう大量の出品者もいます。

他のオークションサイトやフリマアプリでも数多くの出品があるようなので、話題性としては、ある意味成功したのかもしれません。

 

しかし、ホットペッパーは主に、企業の広告掲載費によって運営させているフリーペーパーでしょうから、クーポンが利用されることが本来の目的です。

 

 

ホットペッパーの掲載料金

 

例えば、東京渋谷区のホットペッパー1ページの掲載料

85万円ですよ?

出典 株式会社セルズHP http://www.cells-inc.com/price.html

 

 高額の掲載料を支払って、今回のような騒ぎの号に広告を載せてしまった企業の損失はどうなるのでしょうか?リクルートさん。

 

配布率は格段に良くても、利用者の手に渡らなければ意味がありません。ましてや、全国各地の号が、他県に郵送されてしまっては本来の意味はまるでありませんね。

 

メルカリで見ていると「ホットペッパー三代目◯◯◯◯新品!!」とかありますが、フリーペーパーで新品ってなに?という感想です。

 

 

大量出品者よ恥を知れ

 

 無料だからと言って、本来の目的以外のために大量に持ち帰って良い訳がありません。

飲食店にある割り箸が無料だからって、転売目的に持ち帰るとか許されますか?という次元の話です。

 

ホットペッパーや、各出品サイトの利用規約云々の話ではなく、こんなのは社会的秩序を乱す行為として認められるべきものではありません。

 

わかりますよね?出品者さん

世間では、今回の騒動はリクルート側の配慮も足りなかったという感想をお持ちの方も多いようですので、できれば出品サイト側に出品禁止等の対応をして頂きたいものです。

 

ルール違反に明確に当てはまらないものであっても、ルール違反以前に子供でも分かるマナーの問題ですから。

子供も利用できるメルカリのようなアプリならば尚の事、放置してほしくはないですね。

 

 

一体誰トクだというのか

 

今回の騒動で得をしたのは、一体誰だったのでしょうか。

 

  • 三代目ファンの方は、自分たちのマナーが疑われるとして迷惑しています。
  • 広告掲載主も本来の利用価値が薄れ、迷惑しているでしょう。
  • リクルートさんは対応に追われ、再認知はされたものの、得かどうかは微妙です。
  • 欲しかった号を手に入れられたファンの方は、得かもしれません。
  • 出品サイトも手数料が入るので、大きくは無いにせよ得でしょう。
  • 配送会社も同様です。

 

ですが、一番損をしているのは、小銭稼ぎ目的で恥ずかしい転売行為をしている出品者の方ではないでしょうか?

 

私が言っているのは、あくまで最初から転売目的の方のことですので、誤解のないようにお願いします。

 

 

 日本にレストランが出来てから、今のような当たり前のマナーが構築されるまで20年掛かったという話を聞いたことがあります。

 

それと比べても、フリマやオークションサイトはまだ歴史が浅く、成熟していないジャンルなのだと思いますが、昔よりもインターネットで多くの情報が集められる時代、マナー違反への気づきは、昔よりも早くできる筈だと思います。

 

『人の振り見て我が振り直せ』とはよく言ったものです。

失敗の多い人間としては、私自身も例外ではありませんので、気をつけなければいけないと、改めて考えさせられました。

 

個人同士の利益に繋がる出品サイトは素晴らしいコンテンツです。

一人ひとりが参加者としてマナーへの気づきを重ねることが、安心で価値の高いコンテンツに成長していく上で不可欠なのかもしれません。

 

最後までお読みいただき、有難うございました。