メルカリはじめました。

元ショップ店長のフリマアプリ「メルカリ」出品体験ブログ

メルカリはじめました。

【男性向け】妥協なし!プロ並みの梱包をするための梱包用品10点

ダンボールを持つ男性

フリマアプリの取引にも妥協を許さない。

 

今回はそんな職人堅気な方向けに、梱包材の紹介をしたいと思います。

 

主にAV機器や家電品、パソコンなどの梱包が必要な方向けの記事です。

 

つまり本気と書いてマジ。

 

 

 

主役はプチプチとダンボール

プチプチとダンボール

 

本格的な梱包を考えているのであれば、まずはこの2点は外せません

 

特にプチプチは小物~大型商品まで利用できて万能です。もしあなたが10万円以上の利益を出したいと思っているなら迷わず購入することをお勧めします。

 

私がダンボールでよく利用するのは80サイズです。

 

サイズの中で種類があるので、規格いっぱいの物を選ぶとスペースが大きくなります。

 

目安として

  • 60サイズ:デジカメ、ビデオカメラ、その他5cm以上の厚みがある小型商品
  • 80サイズ:漫画本25冊前後、ブルーレイソフト16本前後
  • 100サイズ:Bluetoothスピーカー、箱付きのヘッドフォン、ノートパソコン
  • 120サイズ:A4対応のビジネスバッグ

 

実際に送ったことのある物です。物によりけりなので、実寸を測って購入するのが一番ですが参考として載せておきます。

 

プチプチは正式名は気泡緩衝材と言うそうですが、このくらいの点数を送るつもりならばロールで購入しないと間に合いません。

 

車をお持ちの方でしたらホームセンターで2,000円前後で購入できます。

 

車が無い方でしたら、Amazonでも購入できます。サイズは1200mmがおすすめです。

 

 

プロ並みの梱包には脇役も大事

梱包用品

 

続いては綺麗に梱包するための脇役的な梱包用品8点です。

 

  • クリーニング用品
  • 綿棒
  • セロテープ
  • エアダスター
  • 注意シール
  • ビニタイ
  • カッター
  • 梱包テープ

 上の2つはクリーニング用です。

 

お役立ちアイテムは綿棒で、これで隙間などもクリーニングすると中古家電品も俄然きれいになります。

 

エアダスターはホコリを飛ばすのと、髪の毛などが紛れ込まないようにするのに使います。

 

髪の毛やペットの毛は生理的に嫌がる方が多いので、気をつけたいポイントです。

 

あとは物によって意外に差があるのがテープ類です。

 

粘着力と強度、それに切りやすさが結構違いますので、こだわるなら100均で購入せずトップメーカーのアイテムを使用してみてください。

 

セロテープなら「ニチバン」の幅18mmが少し幅広で、封をする時に便利です。

 

梱包テープは「スコッチ」がおすすめ。カッター離れと強度が違います。

 

ちょっとマニアックになってしまいましたが、メルカリやるようになって一番ハマったのはもしかすると梱包かもしれません。

 

何事も上手くなると楽しいですね。

 

 

梱包を楽しむための作業スペース

 

梱包用品収納

 ※私の作業場です。

 

梱包材を揃えたら作業スペースを作って快適な梱包を楽しみましょう。

 

ちなみにテーブルとライトは撮影スペースになっています。

 

 

以上、

梱包の参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただき有難うございました。