メルカリはじめました。

元ショップ店長のフリマアプリ「メルカリ」出品体験ブログ

メルカリはじめました。

メルカリのPC用Webサイトの商品検索機能がいつの間にか強化されて使いやすくなっていた件。

PCと男性

 

以前、メルカリのPCサイトは検索機能が弱く使い難く、アプリメインならばそれで良いという記事を書きました。

 

その理由は「PCを利用しないスマホユーザー」と「PCも利用するヘビーユーザー」とで検索効率に差がついてしまうから、と説明しました。

 

ですが、いつの間にかメルカリPC用Webサイトでも商品検索の機能が強化されていることに気がついたので、さっそくどのように使いやすくなったのか見ていきたいと思います。

 

 

アプリ版とPC用Web版の検索機能の違い

 

いつの間にか追加されていた項目は

 

  • 並び替え
  • カテゴリーを選択する
  • ブランド名から探す
  • サイズを指定する
  • 価格
  • 商品の状態
  • 配送料の負担
  • 販売状況

 

でした。

 

…うん。はい。

アプリとまったく一緒!

 

しいて言うなら「検索条件の保存」「検索履歴」が無いくらいでしょうか。

 

メルカリPC時代の幕開けです。

 

 

PC用Web版での商品検索画面は見やすいのか?

 

早速最近アプリで検索しているキーワード『迷彩』を

 

「カテゴリ>メンズ>すべて」

 ⇓

「配送料の負担>送料込み」

 ⇓

「販売状況>販売中」

 ⇓

「並び替え>価格の安い順」

 

で検索してみます。

 

…うん。

見やすい!

 

俄然見やすいです。そりゃそうですが。

 

一画面で視認できる商品は約9件で、それをマウスでスクロールできるんだからそりゃ見やすいです。

 

キーワードで検索していると業者か!ってゆーよーな同一出品商品に当たることがありませんか?

Web版なら、そんな時でも余裕で飛ばせます。

 

 

PC用Web版で商品を購入してみる

 

これだけ検索が捗れば購入意欲も湧いてきます。

全国の読者(?)の皆さまのためにも、早速代表してPC購入を利用してみましょう。

 

先ほどの検索条件に

「サイズの指定する>洋服のサイズ> L 」

を追加して検索していきます。

 

 

…パーカーもいいなぁ。

 

…ハーフパンツもいいかもなぁ。

 

…らくらくメルカリ便がないなぁ。

 

やっぱりバッグにしよう。

 

サイズ指定を外して

「カテゴリーを選択する>メンズ>バッグ」

で絞り込みます。

 

 

…あ、雑誌の付録だったやつが出てる

 

…バックパックもいいなぁ

 

…ウエストバッグは抵抗あるなぁ

 

あ、PCだと、いいね!つけれないや

 

出品者評価もコメント見れないんだよね

 

コメントはできるのかぁ

 

あ、商品説明がコピペできる

 

よし!これにしよう!

げ。

 

 

PC用Web版の支払い方法

 

クレジット払いのみ

そうそう。そうでした。

 

やっぱりここはまだ変わってないんですね。

PCで購入画面まで進みましたが、支払い方法はクレジット払いしかありませんでした。

 

ポイントと売上金で購入しようとしていたので、結局アプリから購入。

「いいね!」ができないのもちと痛いですね。

 

 

PC用Web版で取引画面を見る

 

PCでも「取引画面」を見ることができますし、コメントすることもできます。

 

やり方は

 

「マイページ」

 ⇓

「購入した商品-取引中」

 ⇓

「見たい商品」

 

の順で閲覧可能です。

 

「やることリスト」からも見れるのですが、「お知らせ」からは閲覧できないのでご注意ください。

 

 

以上、メルカリWebサイトが強化されていた件でした。

PCユーザーには嬉しい機能ですね。更なる向上に期待したいと思います。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

2016年7月1日追加記事※メルカリPCサイトから出品が可能になりました。

furimamercari.hatenablog.jp