
メルカリはじめました。

元ショップ店長のフリマアプリ「メルカリ」出品体験ブログ


スポンサーリンク


【NEWS】2016年6月よりメルカリの振込スケジュールが週1回に変更されます

メルカリNEWS

NEWS

 

メルカリで月に2回しかなかった売上金の「振込申請の締切日」が、2016年6月1日(水)より週に1回に変更されます。

 

今までよりも短い期間で申請が可能になり、ユーザーにとってはより便利になる変更となりますが、振込日や注意点などがどうなっているかを具体的に見ていきたいと思います。

 

 

6月以降の振込スケジュール

要点

・振込申請の締切日は、毎週月曜日になる

・振込は、振込申請の締切日から数えて4営業日目

《具体的な振込スケジュール》

振込申請日振込日
5/16~5/31 6/6(月)
6/1~6/6 6/10(金)
6/7~6/13 6/17(金)
6/14~6/20 6/24(金)
6/21~6/27 7/1(金)
6/28~7/4 7/8(金)
7/5~7/11 7/15(金)
7/12~7/18 7/22(金)
7/19~7/25 7/29(金)
7/26~8/1 8/5(金)
8/2~8/8 8/15(月)
8/9~8/15 8/19(金)
8/16~8/22 8/26(金)
8/23~8/29 9/2(金)
8/30~9/5 9/9(金)

 

現在公表されているスケジュールの範囲はここまでです。

 

毎週月曜日が締め切り日となり、口座に振込みがあるのが4営業日目になるということですね。

 

また、7月18日の月曜日は海の日ですが、祝日でも申請の締め切り日に変更はないようです。

 

他の注意点は今までと変わりませんが、念のため確認しておきましょう。

 

 

振込申請の注意点

振込当日のスケジュールについて

振込当日の口座に振り込まれる時間は、金融機関によって異なるようです。私はジャパンネット銀行を指定口座にしていますが、現在は午前9時前には振り込まれています。

メルカリ事務局に問い合わせても返答は貰えませんので、ご注意ください。

 

振込申請手数料について

売上金の残高が211円以上あれば振込申請が可能です。

申請金額が1万円以上の場合は、振込手数料は無料です。申請金額が1万円未満の場合は、振込手数料が210円掛かります。

 

売上金の振込申請期限について

売上金には1年の振込申請期限があります。1年以内に振込申請をするか、商品購入時に利用しないといけません。

また、売上金は振込申請期限が早く切れるものから消費されます。

 

詳細はメルカリアプリの「ガイド」>「振込申請とスケジュール」から閲覧することができます。

 

 

今回の変更で、またひとつ使い難いとされていたポイントが改善されたことは、ユーザーにとってとても嬉しいことですね。

ユーザーのひとりとして、今後もこういった改善が続いていくことを期待したいと思います。

 

 

▼メルカリ最新情報一覧

メルカリNEWS カテゴリーの記事一覧