読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メルカリはじめました。

元ショップ店長のフリマアプリ「メルカリ」出品体験ブログ


スポンサーリンク


コメント削除してますか?誰も教えてくれないメルカリマナー

女性

 

メルカリには独自の進化を遂げたマイナールールが存在します。

【メルカリ七不思議】専用ページ…取り置き…メルカリの奇妙な7つのローカルルールを解説

 

こういった専用ページなどは言葉から想像することはできますが、実はメルカリにはもっと分かりにくいマナーが存在するのです。

 

メルカリに精通した上級者じゃないとなかなか知ることができない、誰も教えてくれないメルカリマナーをご紹介します。

 

 

通知にまつわるマナー

不要になったコメントの削除はしていますか?

 

メルカリでは商品画面での値下げ交渉などが盛んです。ですが、一度コメントすると、その商品にコメントが入る度に、過去にコメントした人にも通知が入ります。

 

不明点などを聞いた結果、購入する意思が無くなった方のコメントは、削除しないと他のコメントの度に通知が入ることになります。

 

これは相手にとって何の意味もありませんし、邪魔なだけです。

 

ですので、明らかに購入意思がなくなったような方のコメントは、削除しないと迷惑がられることになります。

 

つまり、コメントが削除されれば通知がいかなくなります。

 

ユーザーの中には気に食わないコメントが入ると、それを承知で放置する方もいるようですが、無用な諍いを生む原因になりますので、不要なコメントは削除するのが無難でしょう。

 

 

その他のコメントでのマナー

他にも、挨拶をする、らくらくメルカリ便の発送でも「送り状番号」を伝えるなど、ちょっとした気遣いでやり取りがスムーズになるマナーはいくつもあります。

 

上の記事では、そういったマナーのツボを押さえて、相手に不満や不安を持たれないコメント例を紹介しています。

 

メルカリは幅広い年代層がユーザーですので、気持よく取引をするために、最低限のマナーを持って利用していきたいですね。

 

 

 《オススメ記事》