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メルカリはじめました。

元ショップ店長のフリマアプリ「メルカリ」出品体験ブログ


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【データ解析】メルカリで売れる時間帯をユーザー層ごとに解説

男性

 

商品を出品する時の時間帯を意識していますか?

 

メルカリでは出品してから「24時間以内」に約半数の商品が売れています。

※参照:メルカリ日本版3,000万ダウンロード記念 インフォグラフィック「数字で見るメルカリ」

 

つまり、多くの商品が長時間放置すればするほど売れにくくなってしまうんですね。

 

カテゴリーやアイテムによって購入するユーザー層は違います。

 

自分の出品したアイテムに、興味を持っているユーザー層の閲覧が多い時間帯がいつなのかを把握して、出品や再出品をすると売れ行きが変わってくるかもしれません。

 

 

狙っているターゲット層を把握する

ここではデータを見ながら、ユーザー層別のメルカリの利用時間帯を紹介します。ユーザー層は

  • 社会人型
  • 主婦型
  • 夜型

の3パターンです。

 

※データ参照:メルカリ公式メディア「mercan」http://mercan.mercari.com

 

社会人型の利用時間帯

ホットタイムは20時~23時!

グラフ

出典:クラスタ分析を駆使して、メルカリのユーザのことをもっとよく知ろう! - mercan(メルカン)

 

これは一般的な社会人型のメルカリ利用時間帯のデータをグラフ化したものです。

 

サラリーマンやOLなど、男女ともに当てはまるデータですから、多くのジャンルの商品が売れやすい時間帯と言えます。

 

逆にこの時間帯では主婦層を狙ったアイテムは売りにくいかもしれません。

 

【ホットカテゴリー:レディース、メンズ、コスメ】

 

 

主婦型の利用時間帯

ホットタイムは8時~16時!

グラフ

出典:クラスタ分析を駆使して、メルカリのユーザのことをもっとよく知ろう! - mercan(メルカン)

 

こちらは一般的な主婦型のメルカリ利用時間帯のグラフです。

 

社会人型よりも緩やかなグラフになっており、日中の空き時間を使ってメルカリをチェックしていることが分かります。

 

この時間帯で間違いなく売れやすいのは「ベビー・キッズ」カテゴリーです。

 

一概には言えませんが、ハンドメイドアイテムなどもこの層に向けてのデザインであれば、この時間帯を狙うのもいいかもしれません。

 

【ホットカテゴリー:ベビー、レディース、ハンドメイド】

 

 

夜型の利用時間帯

ホットタイムは23時~2時!

グラフ

出典:クラスタ分析を駆使して、メルカリのユーザのことをもっとよく知ろう! - mercan(メルカン)

 

こちらが夜型ユーザーのメルカリ利用時間帯のグラフです。

 

深夜0時~2時に集中してチェックしているのが分かります。ちなみに私はこのグラフに近いと思います。

 

このユーザー層の購買が盛んなのが「エンタメ・ホビー」カテゴリーだそうですが、自分に置き換えて考えると「家電」なども趣味で見ていることもあるのでお勧めです。

 

【ホットカテゴリー:エンタメ、家電、メンズ】

 

 

ユーザー層別まとめ

  • 社会人型:20時~23時
  • 主婦型:8時~16時
  • 夜型:23時~2時

 

こうしてユーザー層別の利用時間帯を並べてみると、夕方と早朝の利用者が少ないことが分かります。

 

ですが、個人的には早朝6時~8時は出品が少ないわりに、閲覧者もある程度いるので穴になっている時間帯かなと思っています。

 

メルカリでは一度コメントでやり取りをしてから購入することが多いので、出品したばかりの商品であればコメントしやすいという背景があります。

 

自分の出品している商品のターゲット層がどこなのかを意識して、適切な時間帯に出品することが、メルカリで売上を伸ばす第一歩かもしれません。

 

 

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