メルカリはじめました。

元ショップ店長のフリマアプリ「メルカリ」出品体験ブログ

メルカリはじめました。

【匿名配送】らくらくメルカリ便でお届け先の住所変更をお願いされたときの対処法

メルカリ便の住所変更

出品時に配送方法をらくらくメルカリ便にしていた場合は、匿名配送になります。

 

ただ、この匿名配送の仕組みを知らずに購入する方もいらっしゃいます。

 

そして理不尽なことに、住所変更のやり取りが原因で”残念だった”評価をされてしまうこともあるようです。

 

私も購入者の方に住所変更をお願いされたことがありますので、対処法を説明したいと思います。

匿名配送で住所変更をお願いされた時の対処法

結論から言うと購入者側が自ら住所を変更するしか方法はありません。

 

配送方法がらくらくメルカリ便で購入された場合でも、購入者側の「取引画面」には自分の住所が表示されています。

 

それが誤解を招く原因なのかなと思いますが、当然ながら出品者側には相手の住所は表示されません

 

ですのであなたが出品者だった場合は、購入者に取引画面からメッセージで教えてあげる必要があります。

 

どんな風に説明すれば伝わるかは、以前私が送ったコメントを例にしたいと思います。

 

お願いされたときのコメント例

ご連絡ありがとうございます。

可能であればこちらで住所変更したいところではありますが、配送方法がらくらくメルカリ便のため、ご購入者様の住所等はこちらからだと変更はもちろん閲覧もできないようになっています。

 

これは「匿名配送」というサービスで、らくらくメルカリ便だと自動的に適用される仕組みです。つきましてはお手数ですがこのメッセージ欄の上にある「お届け先」という項目からお届け先住所の変更をお願いいたします。

 

また、変更されてもこちらに通知等がないため、住所変更がお済みになりましたらその旨教えて頂けますでしょうか。住所の変更が完了次第なるべく早く発送させて頂きますので、何卒宜しくお願いいたします。

 

思い出しながら書いたのでこのままの文章ではありませんが、このくらいの長さのメッセージを送った覚えがあります。

 

説明しなければならないポイント

  1. こちらからは変更できないこと
  2. 匿名配送サービスの説明
  3. 住所変更の方法
  4. 変更してもこちらにはわからないこと
  5. 変更が完了したら教えて欲しい旨を伝える

の5つです。結構多いですね(汗)

 

心配であれば、配送時の送り状には両者の住所等も記載されないことを説明しても良いのですが、情報量が多すぎて相手がパンクしてしまうと思います。

 

これだけのことを伝えてあげれば、さすがに住所変更のやり取りが原因でトラブルになることもないでしょうし、理解してもらえると思います。

 

おまけ:購入後に配送方法の変更をお願いされた時の対処法

これはどういった場合に発生することか私には分かりませんが、購入後にらくらくメルカリ便から他の配送方法に変更することは可能です。

 

その場合でも相手の個人情報は分かりませんので、取引画面のメッセージから教えてもらう必要があります。

 

ですので、メッセージで『氏名、住所(サービスによっては電話番号)を教えて下さい』という旨を伝えましょう。

 

逆に出品者都合でらくらくメルカリ便から変更をしたい場合、直接個人情報を教えることになるので、事前に了承を得ていないとトラブルになりかねませんのでご注意ください。

 

 以上、匿名配送で住所変更をお願いされた時の対処法でした。

 

 

《オススメ記事》