メルカリはじめました。

元ショップ店長のフリマアプリ「メルカリ」出品体験ブログ

メルカリはじめました。

【ブランド別】メルカリが「クリスマス後に売られない」プレゼントランキングを発表!

クリスマスカード

月間の流通額が100億円超に達したフリマアプリ「メルカリ」が、クリスマス後に売られないプレゼントランキングを発表した。

 

これは2015年クリスマス前後でのメルカリ内の商品流通額を基にランキング化されたもので、メルカリ内で実際に売られにくいプレゼントTOP5を選出したという興味深いランキングだ。

 

ランキングは女性用アイテムでは”ブランド””アクセサリー”別に、男性用は”腕時計””ブランド”で調査されており、男女それぞれでに人気のカテゴリーからTOP5が発表された。

 

※参考: 毎日100万品以上が出品されるメルカリ内の調査で判明 「クリスマス後に売られない」プレゼントランキング

 

【レディース】アクセサリーの「売られない」ブランドランキング

1位:MARY QUANT/ネックレス

※リンクは参考商品

 

レディース部門での第1位は”マリクワ”ことMARY QUANTのネックレスだ。

 

年齢層として高校生に人気のブランドで、価格帯も手頃なブランドとして紹介されている。

 

さすがに中高生で恋人に貰ったプレゼントを売る女性は少ないだろう。それを加味すると、購入層が若めなことも1位となった要因のひとつかもしれない。

 

MARY QUANTのショップ一覧

SHOP LIST [MARY QUANT]

 

2位:Justin Davis/リング

※リンクは参考商品

 

第2位はJustin Davis(ジャスティンデイビス)のリングだ。

 

Justin Davisのリングといえば9号サイズからの物が多く、デザインもゴツめのイメージが強いが、実はブライダルリング(3号~17号)なども手掛けている。

 

2016年のクリスマスコレクションにも、女性さえOKならペアでつけやすいデザインが揃っている。

 

Justin Davisのショップ一覧

STORES|ジャスティン デイビス ( Justin Davis ) 公式サイト

 

3位:AHKAH/ネックレス

※リンクは参考商品

 

第3位はAHKAH(アーカー)のネックレスだ。

 

芸能人の愛用者が多いことで人気のブランドとして紹介されており、男である筆者から見ても魅力的な女性らしいネックレスが揃っている。

 

知名度と人気の高さから、手元に残して置きたいアクセサリーとして、好みさえ合えば満足度の高いプレゼントとなることが多いだろう。

 

AHKAHのショップ一覧

 ジュエリーブランドAHKAH(アーカー)公式ウェブサイト

 

4位:agete/ネックレス

※リンクは参考商品

 

第4位はagete(アガット)のネックレスだ。

 

華奢でミニマムなデザインが特徴のageteは、プレゼントの定番ブランドとして紹介されている。

 

シンプルかつ時代感覚というコンセプトを持つageteのアクセサリーには、オリエンタルな雰囲気のジュエリーも多く、姉妹ブランドのagete FIRST(アガット・ファースト)には可愛らしいデザインも揃っている。

 

同じく姉妹ブランドのagete CLASSIC(アガット・クラシック)では、大人の女性向けのより優雅なジュエリーが揃い、世代を超えて楽しむことができる。

 

ageteのショップ一覧

 アガット 店舗一覧 | agete

 

5位:4℃/ネックレス

※リンクは参考商品 

 

第5位は4℃(ヨンドシー)のネックレスだ。

 

メルカリの”お知らせ”では、昨年一部で「クリスマス後に4℃がメルカリに大量出品された」という話題について言及されており、調査の結果ではクリスマス後の出品は減っていたとしている。

 

毎年クリスマス限定商品が大人気だという4℃。実は筆者自身が先月の11月に4℃で買い物をしたのだが、その時に対応してくれたスタッフの方が『クリスマス商戦期の混雑ぶりは凄いんです。』とおっしゃった時の、リアルな表情が印象に残っている。

 

根強い人気のジュエリーブランドのクリスマスプレゼントが、メルカリでさほど売られていないというのは、男性にとっては朗報と言えるだろう。

 

4℃のショップ一覧

【4℃ジュエリー】ショップリスト|指輪やペアリング、ネックレスなど大切な人への特別なプレゼントに

 

【メンズ】腕時計の「売られない」ブランドランキング

1位:Paul Smith

※リンクは参考商品 

 

メンズ腕時計部門の第1位はPaul Smith(ポールスミス)だ。

 

遊び心の効いたデザインからトラディッショナルな物まで揃う、プレゼントの定番とも言えるPaul Smith。

 

腕時計では3万円台から10万円台までの価格帯となっており、贈る相手の好みにも合わせて選べる”高級過ぎず高級感のある”ラインナップが人気の秘訣だろう。

 

Paul Smithのショップ一覧

 Featured Shop | Paul Smith

 

2位:adidas

※リンクは参考商品  

 

第2位はスポーツメーカーのadidas(アディダス)だ。

 

adidasの腕時計は、adidas Originals(アディダスオリジナルス)の商品がほとんどで、三つ葉マークをモチーフとしたロゴを使用したラインナップとなっている。

 

メルカリでは限定コラボ品の人気が高いとされており、ポップでどこかレトロなデザインが人気の腕時計だ。

 

adidasのショップ一覧(ブランドコアストア)

adidas

 

3位:NIXON

※リンクは参考商品  

 

第3位は腕時計メーカーのNIXON(ニクソン)だ。

 

インパクトのあるデザインが印象的なブランドとして紹介されており、メルカリでは男女兼用として出品されている物も多い。

 

腕時計メーカーなだけに、そのラインナップの数は群を抜いており、オフィシャルストアでは300種類近くの商品が掲載されている。

 

4位:EMPORIO ARMANI

※リンクは参考商品

 

第4位はEMPORIO ARMANI(エンポリオアルマーニ)だ。

 

ビジネスマンへのプレゼントとして、人気のブランドと紹介されているEMPORIO ARMANI。

 

非常に質感の高い腕時計だが、この価格帯から買えるというのが意外な人も多いのではないだろうか。

 

5位:CASIO

※リンクは参考商品  

 

第5位は言わずと知れた腕時計メーカーのCASIO(カシオ)だ。

 

インスタグラムから流行した「チープカシオ」が、メルカリにも多数出品されていると紹介されており、参考商品はその代表格のシリーズモデルだ。

 

G-SHOCKからOCEANUSまで、数多くの人気シリーズを持つメーカーなだけに、ペアウオッチも豊富なラインナップから探すことができる。

 

シンプルな物からテクノロジーの詰まった物まで、送る相手にマッチしたプレゼント選びができるのも、売られにくい要因のひとつなのかもしれない。

 

最後に

以上がメルカリが発表した、クリスマス後に「売られない」ブランドランキングだ。

 

人気ランキングというのはよくあるが、売られにくい物のランキングというのは、なかなか調査しにくく見る機会が少ない。

 

メルカリ内だけでの傾向とはいえ、国内トップのフリマアプリのデータから読み解かれたランキングというのは非常に面白いものだった。

 

今回参考にした”お知らせ”は、メルカリのPCサイトから閲覧することができるが、メルカリ公式メディア「mercan(メルカン)」にも、データを基にした記事などがあるので、興味のある方は覗いてみるといいだろう。

 

クリスマスだけに限らず、こういったランキングも参考にしながら、大切な人が喜んでくれるプレゼント選びをしてみてはいかがだろうか。 

 

 〈関連記事〉

 

【メルカリ最新情報】

メルカリNEWS記事一覧