メルカリはじめました。

元ショップ店長のフリマアプリ「メルカリ」出品体験ブログ

メルカリはじめました。

【検証】メルカリのテレビCMでいうところの、家に眠っているお宝は本当にあるのか?

疑う猫

こんにちわ!猫大好きなTakAです!

今は飼っていませんが、昔は3匹飼ってました。

 

さて、今回はテンション高めですが、タイトルにあるとおり家にある、もう不要なお宝を探してみた結果を検証します!

 

不要なものを売っていくらになるのか

 前回記事でも書きましたが、メルカリをはじめて2週間で5万円を稼ぐことができました!

要らなくなったものを断捨離がてら販売しているので、片付けにもなりました。

メルカリが副業としても脚光を浴びていることにも納得のいく結果ですね。

 

まずは、販売価格としては63,000円を売り上げた、その商品をご紹介していきます。

そしてその中には『この値段で売れるの!?』という驚きのアイテムもあります。

ちなみに点数は10点、平均単価は6,300円です!

 

販売した不要品のジャンルはこちら

主なジャンルは、AUDIO機器、DVD/Blu-ray、漫画本、AV機器です。

一番数を売ったのはAUDIO機器の5点で、一番金額が高かったのはAV機器でした。

 

私は趣味が音楽なので、あまり使わなかったヘッドフォンや、スピーカーなどがタンスの肥やしになっていました。『要らないと言えば要らないかなぁ』くらいの物はまだまだあるので、出品しようかどうか検討中です。

 

私の場合はこういったジャンルですが、どういったジャンルであっても趣味に利用するものは割と良い金額で売れるものが多いので

オシャレが好きで服がたくさんあるとか、機種変更をして使わなくなったスマホが何台かあるとか、ご自身の好きなジャンルの物から始めるのが一番良いと思います。

 

買ってくれるのも近い趣味の人ですから、コメントのやり取りも楽しくできるかもしれませんよ♪

 

ただ、例えば、車のパーツ、テレビや楽器などで大きな物は送料がかさむので、手軽に始めるのには不向きです。配送料が安くて梱包も簡単な小さいものからはじめるのがオススメですよ♪

 

また、好きな方が多い化粧品などは、蓋がなくなった状態でジップロックに入れて取引きしている強者も見かけますし、女性の方が手軽に出品できて、すぐに売れやすい不要品が多いと思います。

 

一番の高額商品はAV機器!

売れた10点の中でもっとも高い金額だったのが、CANONのビデオカメラでした。

卒業シーズンだったこともあり、需要が高く、2013年のエントリーモデルで20,000円で販売しました。

 

手数料の10%=1,000円と送料の600円を引いた17,400円が受け取れる金額ですから、結構大きいですね。

実は、これよりも高額な楽器なども出品していますが、今のところ売りたい金額では厳しいかな~と思っています。メルカリの土俵では売りにくいジャンルかもしれません。

 

ちなみに、始めてすぐに売上を上げたいのであれば、こういったシーズン物の他に、トレンド物や、人気ジャンル(女性用小物とか)の低価格商品が活発に動いているので売りやすいでしょう。

こういった点は、他の小売業とあまり変わらないですね。

 

そして、お次はいよいよもっとも驚いたアイテムのお話です。

 

一番のお宝は、なんと10年以上前のアイテム!

なんだと思いますか?

先に断っておきますが、高額商品ではありません。

 

ヒントは、一番数の売れたAUDIO機器関連のアイテムで、おそらくですが15年くらい前に購入した物だと思います。

 

不要品の整理をしていたら納戸のダンボールの中から出てきました。

 

答えは…

 

MDです!

 

MDです!ミニディスクですよ奥さん!

といっても恐らく世の半数以上の方がピンと来ないと思いますが、10年前のコンポには必ずといっていいほど搭載されていたやつです。

 

今回この15年前のSONY 80分MD10枚パック。

なんと4,000円で売れました!

 

封も切らない状態で出てきたので、オークション相場を調べてみると4,500円送料別でも売れていましたので、これでも相場よりは安いんです。

 

メルカリをやっていると時々、中古相場とかけ離れている金額で売られている商品を見かけるのですが、このMDもそうでした。

 

ヤフオクですと4,200円~くらいが相場でしたが、メルカリでは2,000円や、1,000円がザラですので、転売している方が買い漁ってるのかもしれませんね。

現に「いいね!」の数は少ないですが、値引き交渉が速攻で飛んできましたし。

 

まあ、この辺は今回の趣旨から外れたお話なので、これ以上は別の機会にしたいと思います。

 

【検証】メルカリのテレビCMは本当か?

【検証結果】本当でした!!

はい。まったくもって本当でした。

 

個人差はありますが、この記事を検索からご覧になっている方であれば間違いなく家にお宝はあると思います。わかりますね?あとはもうメルカリ始めるだけです♪

 

とはいえ私もそうでしたが、初めての出品は分からないことだらけで不安でした。

過去記事をご覧頂くと、送料やら、コツやら色々書いてありますが、始めたい方はまず下の記事を読んで出品してみてください。

 

furimamercari.hatenablog.jp

 

1点売れると楽しいですよ♪どんどん売りたくなるので、断捨離も進んで、片付けにもなって、お金も貰えて、一石三鳥です!

売ってると自分が何に無駄遣いしているかも分かってくるかも…Σ(´∀`||;)!!

 

それと、これからアプリをインストールする方は、インストール時に招待コードを入力すると買い物に使える300円分のポイントが貰えます。

 

誘った側にも300ポイントが貰えるので、良かったら私のコード使ってください。

 NHSAJD

メルカリの招待はゲームアプリと違い、招待者とかフレンドとかありませんので、私には誰から頂いたポイントかは分かりませんので安心して使ってくださいね♪

 

ブログを書く励みにもなるので、楽しみにお待ちしています!

わくわくする猫

 

以上、メルカリCM検証でした!

最後までお読みいただきありがとうございます。