メルカリはじめました。

元ショップ店長のフリマアプリ「メルカリ」出品体験ブログ

メルカリはじめました。

【梱包術】良評価が貰えるブルーレイソフトのプロ並み包装のやり方

男性

梱包についてのべた褒め評価コメントを頂くことが多くなり、ややドヤ顔気味の管理人です。

 

今回は梱包の中でも比較的簡単に綺麗にできる、ブルーレイソフトの梱包を写真付きでご紹介したいと思います。

 

サイズ的にPS4のゲームソフトも同じくらいなので、同様の梱包が可能です。

 

 

必要な梱包用品

梱包材

 

《用意するもの》

  • 梱包するブルーレイソフト
  • 35cm × 21cm にカットしたプチプチ
  • 角形3号の封筒
  • B5サイズのクリアポケット
  • セロテープ
  • 梱包テープ
  • ハサミ

 

まずはこちらをご用意ください。

基本的には100均ショップでも手に入るアイテムです。

 

一番のキーアイテムは「B5サイズクリアポケット」で、購入するときはテープが付いていないものを選んでください。

 

テープあっても邪魔になるだけですし、無い物の方が枚数が多くてお得です。

 

 

STEP1:商品をクリアポケットで包む

梱包

 

まずはソフトをクリアポケットに横にして入れます。

すると、なんということでしょう。サイズがピッタリなんです。

 

ブルーレイソフトの包装が簡単な理由はここにあります。

実際には少し余裕がありますが、わざわざ切って貼り合わせるほどでもありません。

 

ソフトを入れたら、上の写真のようにセロテープを先に貼っておくと失敗しにくいです。

この時、セロテープを長めにしておくのがポイントです。

 

梱包

 

空気が溜まらないようにクリアポケットをジャケットの裏面方向に折ります。

クリアポケットを折り曲げたら、まっすぐになるようにセロテープを貼ります。

 

貼り終えたら、フィルムの端から5mmほど残してテープをハサミで切り落としてください。

 

テープを貼る時に端だけを持てば、この方法だとテープに指紋を付けずに綺麗に貼ることができます。

 

梱包

 

最後に余らせた5mmのテープを綺麗に表面に折り返せば、クリアポケット包装の完成です。

 

 

STEP2:プチプチで包む

梱包

 

綺麗に包装したジャケット表面を下にしてプチプチに乗せます。

上下のパランスが均等になるように注意してください。

 

真ん中寄りにプチプチの端が合わさるように折り、梱包テープで貼り合わせます。

指紋は目立たないので気にしません。

 

梱包

 

プチプチを貼り合わせたら、上下を梱包テープで閉じます。

幅ピッタリもしくはやや短めに切ると綺麗に貼ることができます。

 

梱包テープはちょうど幅半分くらいを貼り、まっすぐ折り返して貼り合わせましょう。

 

梱包

 

完成です。

これで防水も、緩衝強度も充分です。ん~プロ並み。

 

 

STEP3:封筒に収めて仕上げる

梱包

 

封筒に収めます。

ピッタリで気持ちいい!

 

梱包

 

角形3号の横幅にピッタリ入りますが、縦が余るので封部分をもう一回折り返してサイズを縮めます。ここはお好みで。

 

梱包

 

完成!

これでも、ネコポスの最小サイズは超えているので安心してください。

 

われもの注意のシールは100均でも購入できますが、ヤマト運輸の営業所なんかでは職員さんに言えば貼ってくれます。

 

この時に、

『梱包は大丈夫ですか?』と聞かれるので

 

『バッチリです!

(・_,・`)とドヤ顔で答えましょう。

 

引き攣った笑顔で答えてくれます。

 

 

これであなたも良評価に加え、評価コメントでべた褒めされること間違いなし!

べた褒めされなかった時は、責任を持って私がべた褒めします!

 

以上、ブルーレイソフトのプロ並み梱包術でした。

 

ネコポスで折らずに使える茶封筒はB5サイズ(角形3号)です。

 

封筒…貧乏くさい…そんなときは箱で。

 

梱包の道はプチプチに始まりプチプチに終わる…

 

使えば分かる3M

 

梱包に困っているという方は、以下の記事でもご紹介していますのでご覧になってみてください。

 

《梱包用品のおすすめはコチラからどうぞ》

 

それでは、またお会いしましょう。