メルカリはじめました。

元ショップ店長のフリマアプリ「メルカリ」出品体験ブログ

メルカリはじめました。

【データ解析】メルカリで売れる時間帯をユーザー層ごとに解説

メルカリで売れる時間帯

皆さんは商品を出品する時の時間帯を意識していますか?

 

メルカリでは出品してから「24時間以内」に約半数の商品が売れています。

※参照:メルカリ日本版3,000万ダウンロード記念 インフォグラフィック「数字で見るメルカリ」

 

メルカリは出品直後が一番売れる!

メルカリではアプリの仕組み的に出品直後が商品ページへのアクセスが多くなります。

 

それが理由で、出品してすぐの時間帯を逃すと長時間売れ残るケースが増えるわけです。しかし、カテゴリーやアイテムによって購入するユーザー層は違います。

 

そこで重要になるのが、出品するアイテムが売れやすい時間帯です。そこを考えて出品することで売れ行きが変わってくることになります。

 

狙っているターゲット層を把握する

ここではデータを見ながら、ユーザー層別のメルカリの利用時間帯を紹介します。

  • ・社会人型
  • ・主婦型
  • ・夜型

ユーザー層はこの3パターンです。

 

※データ参照:メルカリ公式メディア「mercan」http://mercan.mercari.com

 

社会人型の利用時間帯

ホットタイムは20時~23時!

グラフ

出典:クラスタ分析を駆使して、メルカリのユーザのことをもっとよく知ろう! - mercan(メルカン)

 

これは一般的な社会人型のメルカリ利用時間帯のデータをグラフ化したものです。夜9時台がダントツです。

 

サラリーマンやOLなど、男女ともに当てはまるデータですから、多くのジャンルの商品が売れやすい時間帯と言えます。

 

逆にこの時間帯では主婦層を狙ったアイテムは売りにくいかもしれません。

 

【この時間帯のホットカテゴリー:レディース、メンズ、コスメ】

 

主婦型の利用時間帯

ホットタイムは8時~16時!

グラフ

出典:クラスタ分析を駆使して、メルカリのユーザのことをもっとよく知ろう! - mercan(メルカン)

 

こちらは一般的な主婦型のメルカリ利用時間帯のグラフです。

 

さきほどの社会人型よりも緩やかなグラフになっていて、日中の空き時間を使ってメルカリをチェックしていることが分かります。

 

この時間帯で間違いなく売れやすいのは「ベビー・キッズ」カテゴリーです。

 

一概には言えませんが、ハンドメイドアイテムもこの時間帯を狙うといいかもしれません。

 

【この時間帯のホットカテゴリー:ベビー、レディース、ハンドメイド】

 

夜型の利用時間帯

ホットタイムは23時~2時!

グラフ

出典:クラスタ分析を駆使して、メルカリのユーザのことをもっとよく知ろう! - mercan(メルカン)

 

こちらが夜型ユーザーのメルカリ利用時間帯のグラフです。

 

深夜0時~2時に集中してチェックしているのが分かります。ちなみに私はこのグラフに近いと思います。

 

このユーザー層の購買が盛んなのが「エンタメ・ホビー」カテゴリーだそうですが、自分に置き換えて考えると「家電」なども趣味で見ていることもあるのでお勧めです。

 

【この時間帯のホットカテゴリー:エンタメ、家電、メンズ】

 

 

ユーザー層別まとめ

主婦とサラリーマンと夜型の人

  • ・社会人型:20時~23時
  • ・主婦型:8時~16時
  • ・夜型:23時~2時

こうしてユーザー層別の利用時間帯を比べてみると、夕方と早朝の利用者が少ないことが分かります。

 

ただ、個人的には早朝6時~8時は出品が少ないわりに閲覧者もある程度いるので穴場的な時間帯かなと思います。

 

自分の出品している商品のターゲット層がどこなのかを意識して、適切な時間帯に出品することが、メルカリで売上を伸ばすひとつのコツかもしれません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。