メルカリはじめました。

元ショップ店長のフリマアプリ「メルカリ」出品体験ブログ

メルカリはじめました。

メルカリの売上金(またはメルペイ残高)の振込手数料と振込スケジュールを解説

メルカリ振込申請

今回はメルカリの「振込申請」ついてのお話です。

振込申請のルール変更があったので、そちらからご説明したいと思います。

 

売上金(またはメルペイ残高)の振込手数料

2019年4月23日以降の振込手数料

4月23日15:00からの申請分は

  • 通常振込の手数料が200円に変更されます
  • 申請金額が10,000円以上の場合でも振込手数料がかかります

 

通常振込手数料が200円と10円値下げされますが、1万円以上の申請でも手数料がかかるように変更されます。これによりお急ぎ振込はなくなりました。

 

通常振込の振込スケジュール

メルカリの振込み申請には振込スケジュールがあります。

 

週1回の振込申請の締め日があり、祝日などが絡まない場合は月曜日中までの申請で翌金曜日に入金されます。

 

《振込スケジュール表》ゆうちょ銀行以外

申請した曜日  振込日
0:00~8:59の申請 9:00~23:59の申請
月曜日 火曜日 水曜日
火曜日 水曜日 木曜日
水曜日 木曜日 金曜日
木曜日 金曜日 月曜日
金曜日 月曜日 火曜日
土曜日 火曜日 火曜日
日曜日 火曜日 火曜日

※祝日が絡む場合や、年末年始を除く通常のスケジュール 

 

《振込スケジュール表》ゆうちょ銀行

申請した曜日  振込日
0:00~8:59の申請 9:00~23:59の申請
月曜日 水曜日 木曜日
火曜日 木曜日 金曜日
水曜日 金曜日 月曜日
木曜日 月曜日 火曜日
金曜日 火曜日 水曜日
土曜日 水曜日 水曜日
日曜日 水曜日 水曜日

※祝日が絡む場合や、年末年始を除く通常のスケジュール 

 

振込スケジュールの注意事項

  • ゆうちょ銀行の貯蓄口座への振込申請はできません。
  • 営業日は土・日・祝、年末年始(12/31~1/3)を除く平日を指します。
  • 振込申請完了日から振込日までの間に祝日・年末年始を挟んでいると、振込日がその日数分だけあとになります。あらかじめご了承ください。
  • 振込日当日の何時に振り込まれるかは、振込先金融機関によって異なりますので、事務局ではお答えができません。

引用: https://help.jp.mercari.com/guide/articles/98/

 

売上金の振込申請期限

売上金には申請(出金)期限があり、現在は売上金を取得した日から180日間となっています。ですので、期限内に振込申請をするかメルカリ内のポイントを購入する必要があります。

 

ポイントの購入には手数料はかからず、ポイントを購入した場合のポイントの有効期限は365日です。※購入したポイントは売上金に戻すことはできません。

 

また、振込申請やポイント購入した場合、売上金は申請期限が早く切れるものから消費されます。

参考: https://www.mercari.com/jp/help_center/article/96/

 

売上金の振込申請期限をなくす方法

”アプリでかんたん本人確認”を行うと売上金の申請期限がなくなります。

 

登録すると売上金がそのまま”メルペイ残高にチャージ”されるようになります。ですので”売上金”という項目がなくなり、”メルペイ残高”という表記に変わります。

 

”メルペイ残高”のメリット

メルペイ残高はそのままメルペイで利用できるので、売上金でポイントを購入する一手間が不要になります。

 

メルカリで商品を購入する時にも使えるので、今後ポイントを購入することはなくなると思います。

 

【メルペイ】お支払い用銀行口座の登録方法

アプリ内から表記どおりに進めるだけですので、かんたんに流れだけ載せておきます。

 

メルカリ内「メルペイ」から

「申請期限を確認」

「振込申請期限をなくす」

「銀行口座を登録する」

「銀行口座の選択」から登録する銀行を選びお進みください。

 

口座情報の入力のあとに「パスコードの設定」があります。設定の上、忘れないようにしましょう。

 

また、”お支払い用銀行口座”に対応している銀行であれば、売上金の振込用銀行口座と同じでも別でも登録できます。

 

 

メルペイの”お支払い用口座”に対応している銀行の確認方法

上のページから確認することができます。

 

メルペイ残高へのチャージ方法

銀行口座の登録が完了すると、メルペイ残高へお金をチャージすることができるようになります。

 

チャージ方法は「メルペイ」から

「チャージ(入金)」

「チャージ(入金)金額」

>お支払い用銀行口座とチャージ(入金)金額を選択して「チャージする」をタップする

 

すると顔認証・指紋認証・パスコード入力のいずれかを求められ、成功するとチャージされます。

 

チャージした金額は振込申請することも可能です。

 

振込申請期限が過ぎた場合はどうなる?

売上金の振込申請期限が過ぎてしまった場合、登録している振込用銀行口座に自動的に振り込まれます

 

口座の登録がされていなかった場合は、本人名義の口座登録/修正を行ったうえで事務局に連絡するしかなくなるので、期限切れには注意したいですね。

 

口座登録/修正方法は公式ページよりご確認いただけます。

https://www.mercari.com/jp/help_center/article/96/

 

最後に

メルペイで利便性が向上したのはいいのですが、1万円以上での通常振込手数料無料がなくなってしまうのは残念ですね。

 

ちなみにメルペイが導入されてUIも変更されています。振込申請は「メルペイ」画面を開いて、下にスクロールすると見える「振込申請」から進めます。

 

以上、メルカリの振込手数料とスケジュールについてのお話でした。

 

▼振込申請の噂についてはこちら