メルカリはじめました。

元ショップ店長のフリマアプリ「メルカリ」出品体験ブログ

メルカリはじめました。

【厳選】引越しにもOK!メルカリでよく使うおすすめの梱包資材をアイテム別に紹介

メルカリ梱包アイテム

梱包が不安だと売れても素直に喜べないときがありますよね。そこで今回はこれさえあれば大丈夫という梱包資材を、ずらっとラインナップします。

 

安物買いの銭失いをしないように品質が確かなアイテムを使えば、購入者さんにも喜んでもらえるかもしれませんよ♪

 

使用頻度の高い梱包資材

梱包テープ

まずは使うことの多い、縁の下の力持ち的な小物からご紹介します。

 

梱包用テープ

どれも似たりよったりに見えますが、3Mは高品質

ピッと切れてピタッと貼れるので安心です。

 

ハンディラップ

固定したりまとめたりに使えるのでなにかと便利

ダンボールをグイッとまとめられる夢のアイテムです。

 

セロテープとテープカッター

これも結構メーカー差がある商品です。やっぱりニチバンがおすすめ。

しっかりしたテープカッターがあるとストレスフリーです。

 

 

ハンディラップの活用例

 

清掃用品

梱包前の身だしなみ。気持ちよく使ってもらいたい人向けです。

 

厚みと価格のベストバランス。気づいたら3回購入してました。

 

シュッと一吹きホコリなし。完璧主義な貴方に。

 

アルコールだと痛む素材もあります。

これなら赤ちゃんにも安心です。

 

梱包資材のキング”プチプチ”こと気泡緩衝材

プチプチ緩衝材

最近はロールタイプが通販でも安くなってきています。

 

とくにプチプチの商標を持っている川上産業のロールタイプがAmazonで買えるので便利になりました。

 

2層で強度d36くらいが定番のやつです。

 

ロールタイプ1200mm

コスパ最強、漢の一品

一般家庭であれば2~3年くらいはもつと思います。

 

ロールタイプ800mm

現実的な大きさです。

 

ロールタイプ300mm

小物オンリーなら小巻のこれ。

 

プチプチ活用の梱包例

 

ネコポス、ゆうパケット用資材

ネコポスとゆうパケットは長辺の最大値が違うので、ゆうパケット用だとネコポスに使えないものがあるのでご注意ください。

 

共通はこ型

潰したくないもの、CD、DVDなどにおすすめ。

 

封筒B5サイズ

折らずに使える角形3号、厚さは3cmまで配送OKです。

 

プチプチ一体型封筒

スッと入れればもう完了!かんたん手間いらずの一品。

 

宅急便コンパクトとゆうパケットプラスは専用資材のみ

この2つは専用の箱しか使えません

 

宅急便コンパクト

 

 

ゆうパケットプラス

残念ながらネット販売なしです。

郵便局やローソンで購入できます。税込み65円です。

 

ダンボール

ダンボール

プチプチ同様、通販でもお買い得なものが増えてきました。

今ならボックスバンクの段ボールがおすすめです。

 

60サイズ

小さくても厚みがあるとこれになります。

 

80サイズ

60サイズに入らなくて、悔しがりながら使うサイズ

 

100サイズ

一般家庭で一番良く使うサイズがこれ。

 

120サイズ

この辺からは滅多に使いません

 

140サイズ

本詰めたら持てないサイズ

スチームオーブンやらが入ります。

 

160サイズ

未知の領域

 

詰め物・緩衝材

エアパッキン

ダンボールで家電や精密機器を梱包するときに隙間を埋めるアイテムです。

 

これがあると梱包がプロっぽくなります。

 

Amazonの梱包なんかでグシャッと入ってるやつです。

これを買ったらもうあなたも梱包マニア。

 

エアパッキン

パソコンを発送するのに使いました。やりすぎ感

 

ワインボトル用

すごい安定感の緩衝材。

入るサイズなら割れ物に利用できます。

 

以上になります。

 

みなさんのオススメがありましたら、是非コメントで教えてくださいね☺

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

梱包 カテゴリーの記事一覧 - メルカリはじめました。