メルカリはじめました。

元ショップ店長のフリマアプリ「メルカリ」出品体験ブログ

メルカリはじめました。

【メルカリ】新品の化粧品がショップで買える!メルカリ公式「コスメランド」の他通販サイトの違いや注意点は?

コスメランド通販サイト比較レビュー

 

ディオール、シャネル、ルナソルなど、世界中の化粧品がお買い得価格で購入出来る「コスメランド」のメルカリ公式ショップがオープンしました。

 

今回は、コスメランド メルカリ公式ショップを実際に利用してみたので、体験談を交えながら解説していきたいと思います。

 

 

 

 

コスメランドってどんなショップ?

コスメランドは東京都に本社を構える化粧品販売会社で、取扱いブランドが400以上の大手通販サイトです。

 

並行輸入で仕入れた化粧品を販売しているため、一般的な日本の流通価格よりも安く化粧品が購入できるので、コスメ好きな女性から人気のショップです。

 

 

並行輸入品ってなに?

並行輸入品とは海外で売られている商品を現地で買い付け、日本に輸入している製品のことです。

 

百貨店などで販売している製品は正規輸入品と言って、販売しているブランドと正規契約を交わした企業が輸入している製品になります。

 

ネット上では、価格の安さから偽物を心配する声もありますが、現地の正規ルートでの購入であり、コピー品は一切なしとされています。

 

当店で取り扱いの商品は全て現地の正規ルートによる商品であり、コピー商品・中古品・使用期限切れ等は一切ありません。

コスメランド公式サイトより引用: https://www.rakuten.ne.jp/gold/cosmeland/faq.html#q40

 

また、為替の状況によって価格が変動するので、円高の時期などはさらに安くなることもあります。

 

 

コスメランドで購入した商品

コスメランドで購入した商品

今回購入したのはこちらの2点。

  • シャネル ジュコントゥラスト 170
  • ディオール マキシマイザー

 

妻にコスメランドのページを見て貰い、欲しい商品を選んでもらったところ、キラキラした目でかなり長い時間をかけて選んでいました。

 

というのも、現在コスメランドメルカリ公式ショップで出品されている商品は1,700点以上!

 

中には複数出品されている商品もありますが、それでもかなりのボリュームがあり、『見ているだけでも楽しい!!』とかなりテンションが上がっていました。

 

出品点数は日に日に増えていっているようなので、こまめにチェックすると楽しいかもしれません。

 

 

配送業者と到着日時

コスメランドの本社は東京都品川ですが、発送元の住所は静岡県のようです。私の住まいは茨城県なので静岡県→茨城県の場合です。

 

  • 購入日時/6月26日:16時54分
  • 発送日時/6月27日
  • 到着日時/6月28日15時頃

 

発送予定は「4~7日で発送」でしたが、夕方の購入で2日後に届いたので思ったよりも早かったです。

 

配送業者は日本郵政で、発送はゆうパック。2点購入しましたが、別々の梱包、配送でした。

 

メルカリ購入画面でのコメントや、商品の追跡番号通知などが一切なかったので、その点が今後の課題と言えそうです。

 

 

検品と付属品も完璧!

シャネル ジュコントゥラスト 170

シャネルは外箱を開けると保護袋・保護シート・ブラシなど、付属品もきちんと全部付いていました。

 

検品体制がしっかりしているようで、ホコリや指紋が付いていることも無くとても綺麗な状態で届きました。

 

妻は『発色も良くて、パールが綺麗だから肌が綺麗に見える!』と興奮していました。

 

お得!

amazonプライムなら送料無料!
30日間無料トライアルはこちら 

 

 

Dior公式ショップ購入品との比較

妻はマキシマイザー愛用者で、普段はDior公式通販で購入したものを愛用しています。

 

 

現在使用中のDior公式オンラインショップで購入したマキシマイザーと、今回購入したものを比べて貰いました。

 

 

まずは外観です。

クリスチャン ディオール アディクト リップ マキシマイザー 並行輸入品比較1

 

照明の加減でロゴのカラーがちょっと違って見えますが、フォントやスペルなども全く同じです。

 

 

続けて底面のシールを比較。

クリスチャン ディオール アディクト リップ マキシマイザー 並行輸入品比較2

 

メルカリ購入品の方は若干位置のズレがありましたが、シール自体は全く同じなので問題ないと思います。

 

使用感も比べてもらいましたが、メルカリ購入品の方で荒れてしまうことなども無く、香りや使い心地は同じとの事でした。

 

 

「ブランド公式サイト」VS「メルカリ公式ショップ」 

今回メルカリで購入した商品の合計

  • シャネル ジュコントゥラスト:5,940円
  • ディオール マキシマイザー(2本セット):7,369円

 Total 13,309円(送料込み)

 

こちらをそれぞれの公式サイトで購入した場合

  • シャネル ジュコントゥラスト:6,264円 + 送料500円
  • ディオール マキシマイザー(2個):7,776円

 Total 14,540円(送料込み)

 

記事作成時点での比較ですが、1,000円以上違います。

 

ちなみにクラランス ボディフィットなど、商品によっては半額近い値段で販売しているものもあるようです。

 

選ぶアイテムによってはかなりお得に購入出来そうですね。

 

 

他の「コスメランド通販サイト」と「メルカリ公式ショップ」の比較

コスメランドはメルカリ以外にも通販サイトがあります。

 

  • コスメランド メルカリ公式ショップ
  • コスメランド Yahoo!ショッピング店
  • コスメランド 楽天店

 

この3つのショップで比べてみたいと思います。

 

配送料の比較

今のところメルカリ公式ショップでは、全品送料込みのゆうパックで出品されています。

 

Yahoo!ショッピング店と楽天店では、10,000円以下の購入の場合、200円~700円の送料が別途掛かります

 

 

価格面での比較

メルカリ店とYahoo!ショッピング店で見比べてみると、後者の方が安い商品がいくつかありました。

 

商品によってはメルカリよりも500円程度安いものもあり、時期によっては割引クーポンもあるので、Yahoo!ショッピング店の方が安く買えるケースもあるようです。

 

楽天店でも、送料・クーポン配布時期などは同じなようなので、楽天派の方はこちらを使うのがおすすめです。

 

ちなみに妻は楽天派なので、コスメを買う時はチェックするショップの一つで、発送の早さ・梱包なども問題ないとのことです。

 

コスメランド 楽天店

 

 

利便性の比較

あとは今回購入したマキシマイザーもそうですが、現在メルカリでは単品での販売が無い商品がいくつかあります

 

通販サイトでは単品で販売しているので、1つだけ欲しい時は通販サイトの方が良いですね。

 

 

メルカリ公式ショップはこんな人におすすめ

 まとめると、こんな場合はメルカリで購入するのがおすすめです。

 

  • ポイント・売上金を消化したい時
  • メルカリでクーポンが発行された時
  • 商品の金額が同じで、10,000円以下の購入の時

 

商品や時期によってお得度が変わるので、購入する前にどちらもチェックするのがおすすめです。

 

ちなみに出品者であるコスメランドからの評価は、こちらが評価を送ると瞬時に短文で”良い”評価が返ってくるので自動のようです。

 

 

プレゼントには不向きかも

ここまで良い点を書いてきましたが、デメリットとしてはプレゼントには向かないという点です。

 

理由①:ラッピングができない

理由がいくつかあるのですが、1つ目はラッピングが出来ない点です。

 

各ブランドの包装紙や紙袋などもつかないので、セルフラッピングになります。

 

 

理由②:検品シールの存在

2つ目は並行輸入品の場合、検品シールが貼ってある点です。

 

並行輸入品には輸入者が開封して検品、検品した証拠のシールを貼ることが定められているようで、パッケージ・商品にシールが貼られています。

 

クリスチャンディオール 並行輸入品 検品シール

 

正規輸入品には貼られていないシールで、見た目的にもあまりお洒落ではないので、プレゼントには不向きかもしれません。

 

理由③:成分処方の問題

3つ目は並行輸入品の為、処方が日本と異なる場合がある点です。

 

コスメランドで販売している化粧品は海外での買い付けの為、成分が日本人向けではない可能性があります。

 

海外と日本では気候や生活習慣、好まれる使用感が違う為、同じ製品でも違う仕上がりで販売している商品があるそうです。

 

特にスキンケアに多いようですが、使用感が違うことで偽物ではないかと疑われるのは残念なので、日本の正規店で購入するのが無難だと思います。

 

店舗まで購入しに行くのが難しい場合は、ブランドの公式通販や百貨店の公式通販を利用するのがおすすめです。

 

百貨店通販の公式サイトをいくつか貼っておくので、プレゼントをお探しの方はこちらもチェックしてみて下さい。

 

阪急百貨店オンラインショッピング

 

高島屋オンラインストア

 

大丸松坂屋オンラインショッピング

 

東急百貨店ネットショッピング

 

 

以上、コスメランド メルカリ公式ショップ購入レビューでした。

 

 

まだまだ改善の余地があるメルカリの公式ショップですが、ポイントや売上金で新品の商品が購入できるのは便利です。

 

これからも出店は増えていきそうなので、また気に入ったショップがあればレビューしてみたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。