メルカリはじめました。

元ショップ店長のフリマアプリ「メルカリ」出品体験ブログ

メルカリはじめました。

メルカリ「いいね!」禁止、不要出品にみる出品者心理の考察

いいねする男性

 

メルカリ七不思議のひとつ「いいね!禁止」「いいね!不要」出品。

プロフィールや商品説明で見たことのある方も多いと思います。

 

”Yahoo!知恵袋” でもちょっとした盛り上がりを見せているこの話題を、今日は管理人の妄想と偏見で考えていきたいと思います。

 

 

いいね!を嫌う理由を考える

 

まずは嫌う理由を既出含め、考え得るかぎり挙げていきます。

 

  1. 売れると思って期待してしまう
  2. 買いもしないのにいいね!するな
  3. いいね!のプッシュ通知がONのままでうるさい
  4. 通知があるのを見た時にコメントを期待してしまう
  5. 多数出品をしていて、いいね!通知が多いとコメント通知が埋もれてしまう
  6. いいね!が多いと再出品しない方がいいか悩む
  7. 値下げ通知待ちされるのが嫌
  8. 後ろめたいことをしていて監視されているようで嫌
  9. いいね!って思ってないよね?
  10. いいね!にトラウマがある
  11. いいね!ってなんだろう
  12. いいね!不信

 

とりあえず12個挙げてみました。

 

個人的には3番目の

いいね!プッシュ通知をOFFにしていない

 

と、5番目の

いいね!通知が多いとコメントを見逃してしまう

 

という線が濃厚かと思うのですがどうでしょうか。

人それぞれだとは思いますが、この要因だった場合の対処法を考えてみます。

 

 

いいね!プッシュ通知のON、OFF機能

 

メルカリではプッシュ通知のON、OFF設定ができます。

もし、いいね!のプッシュ通知がONになっている場合はOFFにすることをおすすめします。

 

設定は、画面左上のメニューから

「設定」>「お知らせ設定」>「いいね!」のスライドボタンをOFF

で完了です。

 

お知らせ設定では、その他「コメント」、「取引関連」、「アナウンス」のプッシュ通知のON、OFF。

 

「取引関連」、「アナウンス」のメール通知のON、OFFが設定できます。

 

 

いいね!通知でコメントを見逃さない方法

 

…注意深く見る?

くらいしか、ありませんね。(汗)

 

しいて言うなら、パソコンでメルカリWeb版にログインすると「お知らせ(通知)」が過去分120件くらい表示されるので、《Ctrl+Fキー》の検索で”コメント”をすべて強調表示させれば見逃しは防げるかもしれませんが、PCが必要です。

 

本来はメルカリのお知らせ機能が、「いいね!」と「コメント」で分けて表示されれば何の問題もありませんね。

 

アップデートに期待したいと思います。

 

 

書かれている一番多い理由

 

妄想を膨らませて考えてみたものの、実際によく見かけるのは

『買う気の無い いいね!禁止』

のような気がします。

 

私は、いいね!が付いた数で反応が読めるので、邪魔だと思ったことはありません。

 

しかし、メルカリには怨念めいた嫌がらせをする人もいるようなので、そういった怖い経験をお持ちの方が記載しているのかな、というのが結論です。

 

そういえば管理人の周りでも、ブロックしたら別アカウントでコメントが来たなんて話もありました。

 

そんな”メルカリであった本当に怖い話”はまた別の機会に書きたいと思います。

 

それでは、またお会いしましょう。

 

 

《オススメ記事》